2020年12月26日 京都府京都市西京区 I様からのご紹介

16型大阪ガスの2002年製造の給湯器を使ってましたが(屋外壁掛け)

2017年くらいから着火の時にカンカンと異音しだすが使えてました。

2018年異音が大きくなってきたので大阪ガスに点検と見積もり、古いので修理部品無し、交換なら24万-26万の見積もり。
あまりに高いのでコマーシャルで見たキンライサーで見積もり、電話と今の給湯器の取り付け場所や機種や配管を写真で撮ってメールで送付で本見積が出ました。

7万弱、全て定価の大阪ガスとえらい差、給湯器自体は作ってるメーカー決まってて、大阪ガスのは大阪ガスマーク入ってるだけなんだけどね。^^;

交換しようか悩んでるうちに異音がかなりマシに、キンライサーさんにはしばらく様子見ると伝えました。

2019年、台風で給湯器びしょ濡れ、点火プラグがしばらく機能しませんでしたが、乾いたら使えるようになりました。

2020年12月、給湯器リモコンにエラー71表示で使えず、何度かONOFFすると使える、なので様子見。

しかし、またエラー71で使えず、ONOFFするも時々使えるのみで異音も再発、交換を決意してネットで色々調べる。

最近コマーシャルしてる正直屋さんも良さげだったが、給湯器本体の10年保証が有料オプション。
評価サイト色々見るも評価は1か5の極端が多い^^;

とりあえず、過去に見積もって貰ったキンライサーに電話、過去の見積もりや写真データ保存してくれてたのであっさり本見積までいきました。

7万ちょい、ほとんどが増税分くらいで過去と値段変わらず、保証も最近充実リニューアルみたいで、担当者の対応がいいので、キンライサーに決めました。

工事担当者さんも電話でいい感じでした、当たりの担当者さんかなと思いました。

翌日でも工事可能でしたが、自分が歯医者なので翌々日に工事。
作業は二時間くらいで、取り付け後、温度やガス漏れ、長時間運転、念入りにチェックしてくれました。
結果、満足です

しかし、初期設定のリモコンの喋りや、音量は不満でしたので、そこは自分で設定し直し。
あと、旧機種は32,35,36と低温設定あったのが、最低37度は見落としでした、値段ばかり聞いて基本性能聞いてなかった。
最高温度は同じ60度。
低温設定ある機種はメーカー次第だけど高級機のみみたい?

ま、夏場は32度でも32度超えてたと思うし、混合栓あれば問題はないかなと思いました。
混合栓利用せず低温にこだわる方は注意です、低温機種もありますが高くなるみたいです。

とりあえず、口コミサイトでは色々書いてあるけど、当たりの担当者、施工担当さんにあたったみたいです。
あと、2018年で交換しときゃ良かったと思った(笑)