2020年02月28日 神奈川県座間市 B様からのご紹介

2019/12/14 夕方、追い炊き中にエラー140で給湯器燃焼中断。暫く待って追い炊き再開しても数秒でエラー、燃焼停止。。

自宅外壁に設置された給湯器本体を見ると、本体下に水が、、

カバーを外すと銅パイプ?ウネウネみたいな複雑な構造部分から水がしみ出ている感じ。。。。見やすい箇所から大量に漏れているなら直せそうだが「しみ出ている」感じなので修理も困難か、、、

2007/7月、新品の状態から使用し、12年と5ヶ月。ガス器具は10年寿命と聞いていたがついにうちの給湯器も寿命か。。。

google先生もエラー140は個人修理不可と言っている。

土曜の夜にネットで調べた給湯器交換できる会社3つに見積を依頼。

 A社:現地確認しないと見積もれないとのこと。TEL応対もなんとなく冷たい。。。

 B社:メールで依頼OKとなっていたが、返信来ず。。。

 C社:設置場所、本体、リモコンなどなど写真をメールすれば見積もれるとのこと

 故障した土曜日、日曜日の夜は「フィリピン式」でガスコンロで湯を沸かして風呂場のバケツに入れて、水と混ぜて水浴び。フィリピンの妻家ではこれがデフォルトなのでうちの家族文句なく対応。

 翌日曜昼までB社返信待つが、なしのつぶてなのでC社に決定。費用もgoogle先生調査結果で最安値から3番目くらい&TELの応対がよかったので。

 キャッシュレス5%還元対応、翌月曜日正午には来てくれるとのこと。

 当日、約束時刻より少し早めに担当の方到着。説明も丁寧簡潔。職人的ちょっとぶっきらぼうな感じだけど仕事が早くてキレイ。C社であたりだった。

見積用に夜撮影した壊れた12.5歳の給湯器。リンナイ ユッコUF24

浴室側のリモコン。上はアナログ放送風呂用TV。強力な両面テープで着けてあるので取り外しは相当難しいとのこと

キッチン側リモコン。見積用に撮影

交換後の給湯器

メーカーこだわりないので安くてすぐ付くものに交換

浴室側のリモコン。使えないお風呂TVの下に新しいリモコン。

キッチン側リモコン。ガスの使用量とか、お湯の使用量とか分かるらしいです

年末休み前ギリギリだったとか。渡比前に交換できたのは不幸中の幸いでした

粗品とかノベルティ大好き

ありがとうキンライサー

都市ガス化とか、オール電化とか検討しましたが部品、製品の10年寿命とかあり、うちは結局プロパンのままです