2020年02月18日 東京都世田谷区 S様からのご紹介

こんにちは。

今日はちょっと違う話題です。

釣りに遊び惚けてる間に、給湯器が壊れてしまいました。

我家も築20年、様々な所に支障が出始めました。

(交換後の給湯器)

我家の給湯器は24号、早速東京ガスに行って見積もり依頼。

その店での会話

私 「最近はネットの方が安いと聞くけどどうですか?」

ガス職員 「そうですよね。ネットはかなり安いですよね。」

私 「でも、東京ガスの方が信用あるし、工事もちゃんとしてくれるだろうから・・・」

ガス職員 「ありがとうございます。でもネット業者でも工事は資格者が行うので心配ないですよ。」

と、意外に正直な職員であった。

翌日見積もり完成

リンナイRUF-E2405AWが工事費込みで値引きに値引きを重ねて350,000円とのこと。

次は早速ネット検索。

沢山の業者の中でたまたま目にとまったのが「キンライサー」という業者。

変な名前?と思ったが、この会社元々は「近畿ライフサービス」と言ったらしい。

既存の写真を送信し見積もり依頼すると返信があった。

リンナイRUF-E2406AWが工事費込みで209,000円とのこと。

なんと、東ガスよりも新しい最新機種が14万円も安いではないか!

2~3万円違いなら信用度のある東ガスにお願いしようと考えていたが、こんなに違うならと意を決してキンライサーに注文。

気になるのは工事の信頼度、職人の手である。

ところが、ところが、来てくれた人(横浜営業所の田中さん)はとても親切で、最初に工事内容説明をし、完了後は使用説明を細かくしてくれた。

私は建築職OBなので工事関係は少々わかるのだが、取り付け工事はとても丁寧であったし、片付けもきれいであった。

取敢えずの工事評定は「A」であろう。

ちゃんとした業者を選べばネット注文でも心配はいらないようである。

我家にはもう1台給湯器があり、これも既に15年使用している。

もし壊れたらまた「キンライサー」に注文かな・・・・・

お陰様で、昨日も釣りに行き、帰ってからのんびりと風呂に入ることが出来た今日この頃の私である。

ありがとう!