2021年07月23日 神奈川県横浜市南区 S様からのご紹介

蒸し暑い日が続いています。

お風呂の心地良さも増す季節ですね。僕は日常はシャワー派です。浴びたい時にサッと浴びられて、スカッとできるのがたまりません。

家庭にシャワーが普及していない子ども時代を過ごした僕には、いくつになっても一ひねりでシャワーが出るありがたさを忘れたことがありません。

ところが先日、髪と顔を洗いお湯で流しているとき、フッとガスが消える音が聞こえてシャワーが止まってしまうことがありました。

あ~、この時期にまた出費か……。

先代から使用している給湯器です。耐用年数が来ているとわかっていてもガッカリするものですよね(苦笑)。最後にカラダを洗い、意を決して水を浴びました。初夏のこの季節、髪を洗う前でなくてほんとに良かった~!

幸いなことに、わが家は敷地内に3軒。そのうち2軒でお風呂に入れますので、慌てることはありません。給湯器工事会社でweb検索をかけ、ホームページを読みながら5社に文章と写真を送ってみました。

まず感心したのが、電話は基本的にお控えくださいとメールに書いたところ、1社たりとも連絡を入れてこないことでした。僕にとっては初めての給湯器工事の依頼でしたけど、ごり押し営業はとうに昔の産物なんですね。

5社共に修理よりも交換ありきの現状にはやや不満を覚えたものの、廃棄なども含めたトータルコストで見れば、その方がベターとのプロの判断なのでしょう。

わが家は数年内に市の道路拡幅工事で解体予定のため、その間安全に利用できて、できるだけ安い製品を希望しました。各社から早々に返事が来たところ、1社だけ別施工タイプ・機種のピンポイント提案、価格的にも十分満足できて、明朗な見積書をメール返信してきたのが「キンライサー」という会社でした。無料の10年保証も安心ですし、HPのわかりやすさなどもあって、他社の見積もりと比べたうえでお願いすることにしました。

実は指定機種の工事込みトータル金額でキンライサーより安い会社がありました。そこだけネットから写真が送れなかったこともありましたけど、「各配管配線延長及び追焚配管閉塞費用 別途お見積り」の文言が見積書にあり、追加支払いの可能性もあると思うと、やはりキンライサーの数字の明朗性が際立ちました。

工事はスケジュールどおりにしてもらえて、もともとあったシャワー金具のネジ緩みも当日お願いしたにもかかわらず快く直してくれて、支払い額はもちろん、見積書のとおりでした。

一昨年の台風後の屋根修理の時もそうでしたけど、家まわりの破損や器具の故障があってお付き合いが始まり、なにかあった時にはすぐに連絡が取れる、地元の会社があると心強く、安心できるものですね。キンライサーとは今後もつながっていきたいと思います。

疲れたカラダの回復効果はもちろん、気持ちが少し沈んだ時、お湯で汗や汚れを落としてカラダをきれいサッパリできると気分が前向きになっているのがわかります。というわけで、今日も快適なシャワータイムを楽しみますね。

ふんわり静かに・・・。