2013年06月03日 神奈川県相模原市 I様からのご紹介

先日、ガス給湯器が故障しました。
中古マンションを購入したので、給湯器自体は17年の年季もの。
住民の人達からも、ちらほらそろそろかも、なんて話を聞いていたので、まあ覚悟はしていましたが。。。
なにより、真冬じゃなくって良かったです。
お風呂が入れないのもそうだけど、お皿洗いとかも、冬場は辛い(>_<)

というわけで、最初にマンションの管理会社さんに相談しましたが、交換には結構なお値段が提示されたので、一応自分でもネットで探してみることに。
設置の専門業者さんも、けっこうあるようで、見積もりを取ってみました。

現地まで来てくれた某社さんは、電話での簡易見積もりでは一番お安かったのですが、実際はうちの設置環境上、スリムなタイプ限定でしか入れられないということで、金額が跳ね上がってしまいました。

というわけで、結局、近畿ライフサービスさんに決定。
この会社には、写真を数点メールで送っただけで、現地まで調査に来ることはなく、見積もりの決定額が出ました。

給湯器自体のメーカーや型番は、どこで見積もりを取っても同じなので、数万ずつの金額の差は、やはり大量仕入れによるコストダウンとか、無駄を省いたマニュアル化? とかにあるのかもしれません。

火曜日に最短で、とお願いして、設置は金曜午後でした。
幸いにも、最近スポーツクラブに通い始めて、お風呂はそちらで入れたので、助かりました。(^-^)/

電話での応対や説明も丁寧だったし、工事で来てくれた方もテキパキ、さらにいろいろ説明もしてくれて、全体に安心できてよかったです。
10年間保証がついてくるので、何かあったらまた、こちらのお世話になるかもしれません。

しかし文明の利器って、普段はあるのが当たり前のように思っているけれど、とてもすごい恩恵を受けているのですよね。。。
ほぼ日本全国に、ガス供給が普及したのって、いつ頃なんだろう。
戦後ですよね。。。 けっこう、つい最近。
世界はすごいスピードで、どんどん変わってゆくんだなあ。
日々の暮らしの超便利さに、改めて感謝、なのでした。